最近はオリキャラの神階の出し惜しみをしなくなったFEH。ストーリーで登場したばっかりのダグが早くも今月の神階英雄として登場。
Dagr_Serif

kao
「ヘルの時に出すタイミングを失敗してるからな」

ダグがこの後ストーリーで活躍するかどうかは不明だが、やはり、旬なうちに出しておきたいのだろう。

  アビサル攻略 

【参戦メンバー】
護り手の登場により可能となったWフレンという荒業。
member

kao
「ゲームバランスもなにもあったもんじゃないな」

フレンのスキルはダメージ30%カットなので2人いると、ダメージx0.7x0.7ぐらいでおよそ半分程度に抑えられる。この計算が正しいかどうかは知らないが、とりあえずアビサルのアホ火力でも特攻でもなんでも来いという感じ。


【攻略手順】
■全然落ちない
いきなりエガの苦手な赤の特攻持ちに攻められるが、余裕で生き残る。ダグが突っ込んできてもなんともないので、弱ったところをママフォンスで落とす。
1-3

残りの雑魚は適当に処理。
4-6



アビサルをクリアしたので、ダグのスキルを確認。
Dagr_Skill
神階のバフ効果は魔防なので、エイルと被る。当然、枠追加機能ありなので、こちらの方が優秀だが。

武器のスキンファクシは、攻撃面では自身のバフと弱化反転でそこまで珍しくもないが、もう一つ天駆の道というのがついており、このユニットを通して、他のユニットが1マス多く動ける便利機能。ツボ割りや位置取りが大事な飛空上では重宝しそうなスキルとなっている。

B枠には、双姫の陽翼という名の見切り追撃の強化版もついているので、闘っても十分に強い。まあ、サポート機能の方が本体だと思うが。


  召喚結果

最後に、召喚結果について。残オーブは1065個、積極的にダグを狙っていく。
Dagr_Summon

まずは、40個ほどで☆4からの特別チャンスで☆5になったアイク登場。
Summon_Ike

kao
「9凸目か、そろそろ10凸になるな」

今更だが、旧☆5限では初の10凸になりそうだ。

さて、ここからはえげつないほどのすり抜けが続く。ある意味予想通り、最新英雄の排出率は当たり前のように絞られていると思った方がいい。
Summon2

400個近く使ってもダグは出ない。
Summon3

kao
「もう山羊の顔は見たくない…」

正直、心が折れそうだが、もうひと踏ん張り、オーブ消費が500個を超えたところ…、
Summon_Dagr
ようやく軽い感じでダグが登場。

彼女が登場するまでに、山羊6体に羊が2体すり抜け。ミルラとエリーゼは☆4チャンスなので関係なし。それにしてもきつい。
Summon_All

kao
「山羊、使わざるを得ないのか…」

ここまで凸数が進んでしまうとレートのために山羊を使わざるを得ない。神階としてはゴミ性能であるが…。ダグは出たものの、なんともしっくりいかない結果となってしまった。