先日から予告されていた通り、今月のアビサルはクロード。1番手のエガから随分時間がかかったが、これで3級長が伝承で揃うことになった。
Claude_Serif

kao
「後はベレトスのニルヴァーナか」

こっちは神階でもいいかもしれない、あの見た目はどうにかしてほしいが…。

  アビサル攻略 

【参戦メンバー】
凪などの強化無効系全盛時代に一気にゴミスキルとなってしまった強化増幅だが、最近は凪以外のスキルも色々増えてきたので、逆に使える場面もあるのではないかと思い採用。
member

kao
「単体のスキルではもってないけどね」

軍師ファたそでバフをかけ、竜が大好きな方のエリウッドで、竜が大嫌いなエガに増幅をかけていく。ラインハルトは何となく目についたので、メンバー入り。


【攻略手順】
■1.強化増幅エガをぶち込む
厄介なのは、フラッシュ使い。これを食らうと反撃できなくなるので、範囲に入らないように配置。次のターンでさっさと潰す。エガは一人突っ込んでも全然落ちない、強化増幅の効果があるのかどうかはよくわからないが…。
1-3

■2.エガVSクロード
武器にみきついがありダメカもあるので、クロードにはかなり分が悪いエガ。数字上は53ダメージだが実際には…。1回戦闘して、落星の効果をなくせば、後はダイムサンダでドン。
4-6

■3.雑魚殲滅
残りは適当に。
7-9



アビサルクリアしたので、クロードのスキルを確認。
Claude_Skill
武器のフェイルノートに見切り・追撃、B枠の落星にダメカと数多の回避剣士が夢見た構成を実現。

とはいえ、クロードのダメカは攻撃時は毎回初回の攻撃を80%カットし、攻撃後に最初の戦闘のみの80%カットを付与なので、受けブレムしようとすると、ちょっと使いずらい。

  召喚結果

最後に、召喚結果について。
今月はパパママフォンス召喚に結構使ったが、周年月ということで配布も多く、残オーブは955個。
Claude_Summon
ぶっちゃけ来月の神階まで貯めブレムした方がいいのだが…

kao
「このゲームで一番楽しい時はガチャを引くときだろ」

ということで、引く。50個ぐらいまで、結果は…、

Claude_Summon2
40個弱でクロードゲット。

kao
「どうやって使うかな」

引いたはいいが、今一使いどころは見えていない。飛空城の防衛にいると面倒そうなので、シーズンがあえば入れてみようか。攻撃時も護り手と組めば、あるいは…。