闘技場やその他一部コンテンツでスコアを出すのに重要なのはそのキャラの査定。査定はキャラのステータスにも依存する部分なので、古いキャラは当然インフレについていけない。そのインフレの差を埋めるのが死闘スキルで、最後に出たのは2年ぐらい前だろうか。
Summon
その間、全く更新がなかったのだから、よほど不評だったのだろう。

kao
「緑は使ってるけどね」

闘技場は主力がファたそなので、緑の死闘には、未だにお世話になっているし、最近は盤上とかにも流用できるスキル。かといって、今更ほしいかどうかは別、多少パワーアップしているようだが…。


 ピックアップ英雄 

【フュリー・アゼル】
Erinys_Azelle
最近の新英雄は、能力・スキルとも控えめなので、目玉がわかりにくい。ただ、やはり死闘持ちのこの二人が売りなのだろう。因みに死闘4はHP以外のステも2ずつ上がるので、決して査定だけというスキルではない。フュリーの方は青の飛行用、アゼルの方は赤の歩行用になっている。

なお、フュリーの武器は敵のHP50%以上、かつ支援相手2マス以内で2回攻撃可能なので、色々継承すればオルサナみたいな闘い方も可能かも。

アゼルの武器は、敵の弱化の倍化。たしか、先月の超英雄の武器にもその効果がついていたが、全然流行ってないところを見ると…。


【マーニャ・レックス】
Annand_Lex
マーニャの方は、武器、A枠の瞬撃、B枠の警戒姿勢、全て優秀な素材の宝庫。

レックスは☆4枠だが、勇者武器の神器持ちという好待遇。原作でもエリート持ちで成長が早かったので、C枠はその再現か。



【召喚結果】
闘技場の赤の歩行として樹を使っていて、かつ樹のA枠はゴミなので、継承用にアゼルを狙ってみる。もちろん無料とチケットだけ。

結果は…、
Summon_Result
ムスペル姉妹とアイクの☆5が3枚、アイクは☆4チャンス経由だが。

kao
「うん…」

当たりとは言えないが、完全に外れとは…いや、外れか。
今月は、パパフォンスとママフォンス獲得にオーブを使ってしまったので、しばらくは貯めブレム。こここで浪費はちょっとできない。