さて、やけにハイペースで開催される盤上遊戯。その分、巨影や大制圧がなくなったとかなんとか…。

kao
「今の所は楽しんでるな」

とはいえ、こればっかりになると、いつかは飽きてくるかもしれない。まあ、そこは置いておいて、自軍の盤上遊戯編成のご紹介。



【全体編成】
始まる前は盤位9だったので、今回は積極的に盤位10を目指してみる。全体の編成は以下の感じ。
All

HPがスコアに直結する以上、マムと近接物理の組み合わせ一択。10凸・高級スキル所持の獣や魔法を揃えて、高スコアを目指すブレマーなんてほとんどいないと思う。

もう少し詳細に見ていくと…、

【赤マム】
基本はイナを強化していく方向。配布なので凸しやすいし、HPも高いという盤上用の英雄と言ってもいい。聖杯はもったいないので、使ってないが。サブでフレのミルラも置いているが、イナまでのつなぎ。
Ena

【青マム】
HPの高いノノが中心、そういえば錬成が来ていた気がする。錬成武器もHPが上がるので、戦闘力だけ考えるとそっちの方がよいかも。飛行が揃わない時はニニチキを育てる。持ち前のバ火力に竜特攻と盤上での殲滅力はすさまじい、耐久力が難点。
Nowi

【緑マム】
普段はファたそ派であるが、盤上では希少種である飛行のミルラを中心に。もちろんファたそもサブでメンバー入り、序盤のつなぎに。
Myrrh

【無色マム】
こいつらをマムと言うのかどうかはともかくとして、神階の兄妹二人。基本はドーマ、重装だけあって、HPがバカ高い。
Duma

kao
「個体値をHP↑にしたくなってきた」

よく考えた方がいいだろう、マンゴーは大事だし。


【赤剣】
盤上の英雄アーダンを中心に。ただ、騎馬が少ないので、場合によっては目リウッドも使う。アーダンも錬成が来ていたが、アーマーキラーでも十分。息吹はもしかして回復してくれるんじゃないかと思ってつけてみた…意味はなかった。
Arden

【青槍】
青槍はいつも悩みどころ。ヘクトルだとコンボが揃えられないが、エリウッドだとHPが低い。二人のHPの差が18なので、スコアだけで言えば、ヘクトルの方が若干上か。ただ、特攻武器でバンバン敵のマムをなぎ倒していくエリウッドも捨てがたい所。
Hecor
因みにこのエリウッドはフレの、しかも10凸、ありがたい。

【緑斧】
エガとアイク、どちらも遜色ないので、状況次第。ただ、エガは後半、重装特攻持ちだらけになると前衛の役割を果たせないことも。まあ、この辺りはマッチング運次第。
Edelgard

【自由枠】
剣槍斧だと3枠しか埋まらないので、後一人は自由枠。コンボが揃えにくい飛行か騎馬かになるが、HPの高いフレの10凸インバースを入れている。
Aversa

唯一の間接なので、こいつ対策にもなる時もある、先制できればだが…。
Kempf

kao
「マジでこいつ出禁にしろよ」

こいつが出てくると基本どうしようもないので、さっさとナーフしてほしい。



【結果】
最後に結果について。最高スコアは、13,787。累計を見ればわかる通り、試行回数がえぐい。当たり前だが、中級での試行。上級は今の所、一部の廃課金用のコンテンツ、アップデートとはなんだったのか…。
Result2

それはともかくとして、見事、盤位10に昇格。1回上がったので、今後は適当なプレイになるだろう。
Result3

因みにトリプルが上手い具合に発生し、↓の感じで育った時のスコアとなっている。
Result1

kao
「あれ、アーダンは?」

目リウッドが上手く育ちすぎたので、アーダンは途中で戦力外に。青槍も片方だけ使うことを想定していたが、両方ともメンバー入りしているし、最後は結局運次第だと思う。