見た目はただの闇落ちエクラ。だが、その実力は雲泥の差(?)、それがブラミことブラミモンド。 闇シーズンに高確率で出くわす彼の対処に四苦八苦しているエクラ達も多いのではないだろうか。
Bramimond0

kao
「こいつのせいで、うちのアイクが死んだからな」

それまで、斧アイクぶん投げ21維持勢だった監督が、ブラミのボナキャラ週のあまりの惨敗ぶりに、少し真面目に取り組むことになった。そんなきっかけを与えてくれた感慨深いキャラでもある、持ってないけど…。



【絶無の書】
改めて、彼のスキルを見返してみると、実に嫌らしい。
Bramimond1

武器の絶無の書は、速さ35以上の相手に絶対追撃。回避系のキャラは大体高速なので、受けから入る場合はワンパンできる火力がないと分が悪い。回避系の場合は、マリータや師のように回避と見切り・追撃の両立が必要、師は遠反やら回避の継承がいるが。
Mareeta

kao
「マリータ持ってたんだけどね」

シャナンの回避継承素材として消えたマリータ。なお、マリータから回避を継承したシャナンは今、回避・怒りをつけているので、完全にマリータ一体が無駄になっただけという結果。ガチャを引くタイミングというのは重要である。
Shannan


【見通せぬ深き暗闇】
アイクがよくやられるのは、このスキルのせいかもしれない。
Bramimond2

戦闘相手以外のスキルを無効化する効果のせいで、アイクのお供のルキナが役に立たず。当然呼吸効果もなくなるので、1戦闘で天空が発動しない。反撃でHPを中途半端に削ったせいで、救援踊り子を呼び出されるみたいなパターンが多い。なお、不動持ち以外ならダメージを抑えられるので、踊り込みで何とかなってしまう場合もあることはある。
Ike


【受けブレム】
見つけたら、すぐに潰したい所ではあるが、飛空城の奥底にいることも多い。その場合は受けざるをえないが、うちはやっぱり闇ユリア頼み。物理と光ユリアぐらいに注意しておけば、大概の魔法は何とかしてくれる。
Julia

最近召喚したばかりのクリスも、毎回夕陽を発動するので、以外といけるかもしれない。実戦で試したことはないが。
Kris

もう一歩の所まで来ている気がするリオンも激化なら。光で使ってないけど。
Lyon

kao
「光に移した方がいいのか…」

天だと活躍の場が少ないので、光の方がよいのかもしれないが、激化はどうなんだろうか。何となく、彼は追撃時の奥義で沈むことが多いので、キャンセル系のスキルがあった方が激化よりも汎用性が高いし、よいかもしれない。

kao
「なけなしの構え4を継承するか…」

Berkut
どこかですり抜けてきたベルクト。使わない割には、いいスキルを持ってるので、継承したい所だが、いかんせん1個しかないので、リオンが正解かどうかが決断できず。リオンのカバーできる範囲がもう少し広ければいいのだが…。