闘技場の階級の最上位は21。21を維持するのが1,000人強、20から昇格するのが2,500人前後で4,000人弱のブレマーのみが最高階級で闘うことができる。全FEHブレマーの恐らく10%にも満たない狭き門。

だが、常に最上位を狙うには査定も吟味も対戦剣も必要で、少し疲れてくることはないだろうか。そんな時は、ふと階級19を覗いてみる。そこには緊張感やギスギス感のないストレスフリーな世界が広がっているのだ。

というわけで、6/23~6/30シーズン、ボナキャラはサンバからギャンレルに変更。ギャンレル自体、そこそこ火力が高いのと階級19付近の緩い相手編成もあり、気楽にプレイ。スコアは3,748(1戦平均は749.6先週のスコアは3,606)で、ひとまず20に復帰。

縛鎖のスコアは5,253(先週は5,254)で、順位は3,099位(先週3,113位)。相変わらず3,000位の壁は高いが、最近は強キャラも増えてきたので、1回で終わることも多く、効率よく消化できている。
Arena_Result200630_1

闘技場シーズン終了直前の順位は階級19の1,185位、全体では23,299人。防衛は4件。
Arena_Result200630_2

というわけで、今シーズンからボナキャラ変更。
Bonus_200630
だが、ろくな英雄を持っていないので、

kao
「セリスを引けたら頑張ろう」

と、ひとまずアの人でしのぐことに。セリスを引く云々よりも、まずは伝承英雄戦をさっさとクリアしたいところである。
A



【飛空城】

金玉ゲット。
Result_AetherRaids_200630

さて、うちの光のエースはシャナンのつもりだったのだが、最近は闇ユリアの出番が増えてきた。エイルx2の効果もあり、魔防がとにかく高く、魔法系に圧倒的に強い。オフェリアのMAP兵器をくらってもビクともしない…というほどでもないが、とにかく頼もしい、ブラミモンドなんて相手にならない。
Julia

kao
「ソティスにも強いんだよな」

闇シーズンの防衛にはソティスも多いのだが、闇ユリアには相手の守備・魔防の低い方でダメージ計算を無効にするスキルがついているので、奥義以外ではダメージをくらわない。闇ユリアでソティスを引き付けている間に、ツボを割るみたいなパターンもそこそこあった。

気を付けるのは孤軍状態じゃないと大したことないので、配置を間違えないことぐらいだろうか。


【双界を越えて】
先週はフレダブが休みで双界を越えてが開催。1週間ごとに片方ずつ開催されるのかと思いきや、今週は両方開催。まだ運用方針が定まってないようだ。

因みに双界に出てくる敵は性能が限界突破しており、ステータスは滅茶苦茶。
但し、1マスしか動けないという制約があるので、こいつらを全員倒すのではなく、上手く避けながら盗賊を倒すという形のコンテンツになっているようだ。
Leon

それはそれとして、色々と試行錯誤をしながら楽しむように見えて、やけに厳しい回数制限が課されている、先週は5回で今週は9回。

kao
「回数制限無しにすればいいのに」

きっと、そう思うのは監督だけではないだろう。新コンテンツなのだから、制限なしで遊ばせてほしいものである、報酬も大したことないのだから。