長時間待たされたメンテナンス期間が明け、アップデートとともに『第4部後半記念』と銘打たれた召喚イベントが本日から開催されている。

Summon_Book4Midpoint

kao
「記念とかいうほどか?」

第4部の後半とかいう中途半端な時期に、正直何を記念しているのかはよくわからないが、無料召喚チケットが配布されていたりして、ここの運営にしては珍しく気前がいいのではないだろうか。


 ピックアップ英雄 

【ルピナス】
Mirabilis_Skill
今まで月末ガチャにしか登場していなかった神階英雄が普通のガチャに登場。しかも、新英雄ということでガチャの天井の対象、確定で入手可能となっている。

さて、性能の方はピアニーと同じで飛行踊りユニット。しろいゆめは対象と周囲に攻撃バフ、対象の周囲の敵に攻撃デバフと中々強烈。武器の微睡の花の剣は、相手が不利な状態の時に更に戦闘中のデバフをかける。おまけに神階シールの効果は魔防+という優秀なサポートユニット。

残念なのは、理神階なので防衛専用。もし、天の神階英雄だったら絶対確保案件だっただろう。


【サイリ】
Sayri_Skill
今回のガチャはルピナス以外は『覚醒』から登場なので、サイリも覚醒出身なのだが…。

kao
「全く記憶にないな…」

覚醒は確かにプレイしたはずだが、記憶力のせいなのかキャラの薄さのせいなのか…。

それはともかくとして、性能の方は流行りの回避系剣士。武器のアマツは条件付き遠反がついているので、A枠を自由に使えるのは闇アイクと同じ。なお、A枠には鬼神飛燕の構え3という高級スキルをデフォルトで持っているので、わざわざ変える必要はない。

魔防が高めなので、イザーク系の剣士や闇アイク達より飛空城での魔法受けが得意そうだが、武器性能的に取って変わるほどでもなさそう…。

【アンナ】
Anna_Skill
覚醒の世界のアンナさん。槍系ユニットは比翼のエフリオ以外、インフレに取り残されていたが、ようやく最新ステータスを持った英雄が登場。

速さに関するスキルを数多くもっており、ステ―タスも速さが高い。耐久は低いので、エースとして使うなら回避の継承が必須か。

武器の裏の五連闘の宝槍は攻速バフ以外に、周囲2マスの味方の隣接マスに移動可能というトリッキーな効果がついているが、活用場面はよくわからず。頭のいい人が、その内とんでもない闘い方を編み出してくれるかもしれない。

【ムスタファー・エメリナ】
Mustafa
ムスタファーは☆4枠。☆4枠のご多分に漏れず、スキルはしょぼい。このキャラ目当てにガチャを引く人は恐らくいないのではないだろうか。

エメリナは今回のピックアップではなく、『第4部後半記念』のミッション報酬でただで貰える。普通のヒーラー。



【召喚結果】
というわけで、召喚開始。
ルピナスとサイリが赤なので、赤⇒青の優先順位で狙うのがよさそうだ。初回無料とタダで貰った召喚チケット5枚、一気に引いていく。

Summon_Faile
外れ。

kao
「さて、おもあつ頑張るか」

今回はおもあつもあるので、召喚チケットが更に4枚もらえる。そこでまた赤を狙っていくつもりだが、さすがに先月の闇落ち英雄に比べるとインパクトが少ないので、オーブの消費予定はなし。

微課金なので、登場した英雄の性能を見極めないとあっという間にオーブが尽きる。まあ、キャラ愛だけで引くこともあるけれど…。