今月末のアビサルはミラ。『Echoes』に登場する女神でドーマとは兄妹。理神階ドーマに対して、何故か天ではなく光で登場。
Mila_serif

kao
「光は席ないだろ…」

エイルにピアニーというストーリー上は目立った働きはないが、飛空城での性能は抜群の二人。何やら新機軸のスキルを持っているようだが、はたして、二人を押しのけるほどのものなのかどうか…。

  参戦メンバー 

member_Mila最近の高難度は大体シャナンとアイク。

kao
「やはり受けブレムだな」

自軍の受けのエース二人のそろい踏み。闘えるのがアイク一人の時期から比べると安定感が段違いだ。

そして、光の神階の先輩としてピアニーも編成。いるだけで味方が強くなるので、ミラのスキルで踊りを封じられても問題なしだ。



  アビサル攻略

【二人の壁】
1-3
1.まずはアイクで受けブレム。初期配置に反撃不可系の敵がいるので、見切り・反撃不可を持たせたアイクで落とす。
2-3.次はシャナンにスイッチして受けブレム。上から来る敵は基本シャナンに任せ、アイクは右側の斧騎馬を受ける。二人ともルキナとは離れないようにする。


【アナグマ状態】
4-6
4-6.徐々に下に追い詰められ、穴熊状態になるが、ここから粘り腰。近づいてくる敵を次々と落としていく。


【ミラの火力】
8-9
7-8.最近のアビサルのバ火力キャラに比べると、ミラの火力は大したことない。速さもなく追撃が無い上に奥義も防御系なので、無凸のピアニーでも一発は耐えられるほど。最後はシャナンで止めを刺してクリア。




というわけで、アビサルもクリアしたので、ミラの能力を確認。
Mila
目玉はC枠のミラの歯車。守備が自分より低い十時方向の相手に補助不可を付与、もちろん本人の守備も高いので条件は緩め。さらに、飛空城の制限ターン数を+1する効果もついている。
最近の飛空城は鼓動パや一本糞などの速攻系の防衛が多いので、7ターンギリギリということはあまりないが、この先、防衛神階に制限ターンを減らすスキルを持った英雄でも出てきたら人権キャラになりそうだ。

武器の大地母神のブレスは攻撃効果は大したことないが、ほぼ全域への味方バフが強力。神階効果は守備バフなので、彼女を入れることで物理系に強くなる。まあ、飛空城は今の所、魔法を受けるゲームになっているが…。


  召喚結果

最後に召喚結果について、ミラを狙う。
Summon_GoddessOfLove

とはいえ、今月は闇墜ちガチャで500個程消費しているので、使うのは100個程度。
残オーブは914個、闇墜ちガチャで700個まで減っていたので、+200個程度回復している。なんだかんだで結構配布されているようだ。さて、結果の方は…、

Summon_Leif
20個程使ったところでヘクトル、そして100個程使った所でリーフが登場。

kao
「リーフ欲しかったんだよな」

2回攻撃+低カウント迅雷で、様々なコンテンツで暴れまわるリーフ。狙っていたミラは出なかったが、欲しかったリーフを獲得したので、しばらくは彼でプレイ感を向上させることができそう…、

Leif

…あ、攻撃↓個体…。