6月が近づくとジューンブライドということで、花嫁ガチャが開催される。季節もののイベントがないこの時期に無理やりねじ込む恒例ガチャになってきたが、今回登場する英雄は、原作で夫婦だったニケとラフィエル、ほぼ公式のミカヤとサザ、そしてオボロとヒナタ…。

Summon_BridalBeloveds

kao
「オボロ、そうだったっけ?」

ifの記憶も大分怪しくなってきたが、見直してみると、二人ともタクミの部下。相手を選択できるifでもくっつきやすいのは確かなようだ。もし、オボロとタクミだったら、どえらいことになりそうなので、丁度よい相手だったのかもしれない。


 ピックアップ英雄 

【ミカヤ】
Micaiah
ミカヤも結構登場しているが、今回は目玉の比翼で登場。

その比翼効果は、味方に敵の弱化の合計値がダメージに加わる効果を付与するもの。スリおばの武器の逆ブレードは弱化の合計値が攻撃に加わるが、こちらはダメージにプラスされる模様。相変わらず、FEHの説明文はわかりにくい。
いずれにしても、ダメージが跳ね上がるのは確かだが、敵で出てきた時は比翼ボタンを使ってこないので、あまり気にしなくてもよいかもしれない。

武器の方はミカヤらしく騎馬・重装特攻に加えて色々な効果あり。またもや重装がいじめられる結果、不遇時代は続くようだ。


【ニケ・ラフィエル】
Nailah_Rafiel
ニケの武器はキラーに劣化螺旋に加えて、変身していれば怒り効果と、ともかく奥義を連発して戦うことを想定したものになっている。B枠に螺旋を継承すると凄いことになりそうだが、人気的にそこまで環境に出回らないのではないだろうか、…いや、出回らないでほしい。

ラフィエルの方は、☆4排出。支援相手の奥義カウントを減らす効果が武器にあるので、ニケと支援を結べと言っているようなものだろう。


【オボロ】
Oboro
武器に、有利な状態の時のバフと奥義カウント促進効果。B枠には鼓動の封滅、飛空城のMAP兵器鼓動パ用のスキルだが、最近はリシテアのような"始まりの鼓動"持ちみたいなのも増えているので、このスキルだけでは対応しきれない。レアなスキルな割りに既に型落ち気味なのだから、もう少し楽に入手できるようにならないものだろうか。



【召喚結果】
というわけで、召喚開始。
ミカヤもニケも強そうだが、今月は闇落ちガチャで結構使ってしまったのと、まだ月末神階が控えているので無料召喚のみ。結果は…、

Summon_Failed
外れ。

kao
「しばらくはシャナンと闇アイクで凌いでいかないとな」

大量のオーブと引き換えに手に入れたエースの二人。今後、オーブを使うかどうかは、彼らが通用しなくなった時になりそうだ。インフレのペースが上がってきたので、既に少し怪しくなってきたが…。