てっきり、1回こっきりの捨てコンテンツだと思っていたリミテッド英雄戦。まさかの第2弾が5/11から開催中だ。

ルールは4月と同じで、出撃できる作品枠が固定されたり、踊り子の人数制限がある形で実施される。5/11~5/18の間で開催され、登場マップは以下の通りだ。
Schedule

kao
「多クミマップとかマジか…」

登場当時、多くのブレマーを震え上がらせた多クミがいきなり登場。インフレが進んだ今でも縛りが入ると中々手ごたえがありそうだ。


  水の眷属 タクミ

【出撃制限】
・『Echoes』
・「歌う」 「踊る」 一人以下


【メンバー】
予想通り、かなり難しい。だが高難度のお供にセリカ様。踊り子一人では力が半減するかもしれないが、それでもその殺傷能力は絶大だ。
member_Takumi


【攻略手順】
序盤は、左側をセリカ、右側をドーマで攻めていく。
1

中盤、多クミが動き始めたら全力で逃げる。多クミの攻撃範囲に入らないように、セリカと踊りを使って雑魚を掃除。
2

最後もやっぱりセリカ様。というか、敵のほとんどは彼女の手によって葬られる結果となった。アルムは、何のためにいたのだろうか…。
3

kao
「もしかして、初日が一番難しいんじゃ…」

何となくそう感じてしまった監督であるが、尻すぼみにならないことを期待しておこう。(2020.05.11)


  2日目~4日目

やはりというか何というか、多クミ以外は大したことないので一気に。

【エフラム&エイリーク】
■出撃制限
・『ヒーローズ』
・「歌う」 「踊る」 禁止

■メンバー
ヒーローズ縛りということで、3馬鹿を思い出し、一瞬ヤバいと思ったが、思ったよりも強メンバーが揃っていた。
member2

■攻略手順
ピヨで受けた後は、スラシルリーヴエフラムエイリークを倒して終了。
battle2



【赤き炎の司祭 サイアス】
■出撃制限
・『if』
・「歌う」 「踊る」 1人以下


■メンバー
遠反持ちがいないので、少し不安になるが、そこはサンバでカバー。流石、脳筋軍師。
member3

■攻略手順
カム子で雑魚を処理し、カムイサイアスを落とし、最後はカミラで締める。
battle3



【ニニアン&ホークアイ】
■出撃制限
・『封印の剣』
・「歌う」 「踊る」 禁止


■メンバー
ファたそ。
member_Fae

■攻略手順
初めにルトガーで少し受けた後、ファたその進軍開始。
battle4

というわけで、残りは伝承アビサル。前回と同じなら実際のアビサルよりは難易度が低いはずだが、どうなるだろうか。(2020.05.14)


  風の公女 リン

■出撃制限
・『聖戦の系譜』 『トラキア776』
・「歌う」 「踊る」 1人以下


■メンバー
一人縛りが流行ってるみたい(?)なので、ちょうどエースのシャナンを投入できることもあり、挑戦してみる。
Shannan

■攻略手順
回避持ちなので、序盤はガンガン突っ込み、その後、左回りで逃げながら敵を倒していく。
Last_Battle

…が、どうしても最後に残ってしまう青槍重装
Armor

kao
「全然簡単じゃなかったな…」

1人縛りで簡単にクリアできたみたいな報告もあるが、やはり4凸程度のシャナンではかなり苦戦。聖印を色々試し、最後にたどり着いたのは回復。25ターンもの時間をかけて回復しながらチクチク削り、ようやく倒すことができた。
Clear

だが、ボスチクこそ、FEの醍醐味の一つ…、いや、ボスはミドリンだったか。(2020.05.15)