最近流行りのサブスク。サブスクリプションの略で、元々は定期購読などの意味。そこから、一定期間に料金を支払うことでサービスを受けられる仕組みのことを言うらしい。

別にソシャゲに限った話ではないが、今月のアップデートでFEHにも、そのサブスクリプション型サービスであるフェーパスが導入された。

1万円近く払っても欲しいキャラが手に入らないことがよくあるガチャ課金は、すっかりやらなくなった監督ではあるが、こちらは月額950円で色々な特典が得られるので、早速加入してみる。



【神装英雄】
一つ目の特典は、神装英雄がもらえること。1ヵ月に2体ぐらい実装されるので、上手く加入期間を調節すると3〰4人ぐらい1フェーパスで貰えるかもしれないが、継続加入していく場合は、得に気にするほどではない。

フェーパスに加入し、早速リンを獲得したが…、
Lyn

kao
「趣味枠」

初期英雄のため、性能が多少上がったところで現在のインフレ環境で活躍させることは難しいが、☆5の英雄をもらえるので悪くは無いだろう。今月はティアモももらえるので、こちらはもう少し役に立つ場面があるかもしれない。


【連続おまかせ・やり直し機能】
機能系の特典として、連続おまかせ機能とやり直し機能が使えるようになる。
FEH_pass2

kao
「必須ではないかな…」

連続お任せ機能は、戦禍の周回がほんの少しだけ効率的になるぐらい、後はマンスリーミッションで修練の塔の低層を回すときに使えるか…。

やり直しの方は、闘技場や飛空城で使えないので、今の所、あってもなくてもいい機能。たまに、操作ミスした時に使えるかもしれない。


【フェーパス限定ミッション】
ミッションに表示されているが、フェーパス限定のミッションも報酬をもらうには加入が必須。
mission

kao
「何気にミッション画面が邪魔臭かったし」

もちろん、報酬もありがたいはずだ。


【絆が3人に拡張】
個人的にはこれが一番ありがたい。
元々エリウッドと絆を結んでおり、彼は闘技場で使っているので絆を切りたくない。しかし、最近のインフレに置いて行かれている部分もあるので、自軍で唯一インフレに対応できているアイクとも絆を結びたい…。

というわけで、フェーパスのおかげで念願のアイクとも絆を結ぶことができた。3人目は誰にしようか検討中。
bonds

アイクは+5凸相当(HPは更に+3)に。これで、後半年ぐらいは闘えるのではないだろうか。
Ike

kao
「査定面でも何か特典こないかな」

950円で流石に高望みしすぎだろうかもしれないが、しばらくは様子を見ながら継続していく予定だ。