今月の神階英雄は、スラシル。ストーリー上で明かされている通り、あの人の成長した姿。まあ、別の世界ということではあるが。

Thrasir_Serif

kao
「二つ名が…」

スラシルの二つ名は『塵殺(おうさつ)の魔女』、意味はみな殺し。物騒だが、言葉が難しすぎて何だか伝わってこない…。さて、一つ賢くなったところでアビサルを攻略だ。


  参戦メンバー 

member_Thrasirバレエリと総選挙アイク。エクラ軍の誇る新旧エースが揃い踏みという、あまりやってこなかった編成。残りはアイクの相方であるルキナと強化増幅が強力な伝承エリウッド。バレエリの相方であるカムイはついにレギュラー落ち。

kao
「受けブレム、ここに極まれり」

どうやら、エクラ軍の受けブレムの申し子といっていい存在である2人で、アビサルの無茶苦茶ステータスの敵を受けきるつもりのようだ。



  アビサル攻略 

【序盤】
1-3
1.アイクルキナを添えて右側、左側をエリウッドの強化増幅を受けたエリウッドで進軍、赤マムは反撃で落とす。
2.やっかいな弓騎馬が増援で出てくるので、ホースキラーを持ったエリウッドで迎え撃つ。右側はごちゃごちゃしているが、不沈艦アイクに任せる。
3.エリウッド青魔を倒し、敵ターンのアイクの反撃でスラシルを討ち取る。

【中盤】
4-6
4-6.槍歩兵アイクで止めを刺し、エリウッドはゆっくり進軍し、シスターとの距離を詰める。左下の斧歩兵エリウッドで受けていく。


【終盤】
7-9
7-9.斧歩兵エリウッドシスターアイク、最後に残った槍重装エリウッドの反撃で倒してクリアー。



アビサル終了後は、召喚に挑戦。今回は、スラシルの他にエリウッド、エイルも併せて狙う。
Summon_Thrasir

なお、スラシルのスキルについては、以下の通り。
Thrasir_Skills
武器のイーヴィングルは、もはや読む気もなくすほど、いろんな効果がついている。だが、味方にデバフがかかってしまう場合もあるようなので、利用には注意が必要だ。

A枠の柔剣4は、従来の柔剣に加えて攻撃+5、B枠の死んでほしいのは、条件付きでデバフ+攻め立て、C枠の恐慌の幻煙はパニック付与と、これでもかというほど効果が盛られているようだ。


さて、オーブの残数は1,652。最近は貯めるのにも飽きてきたので、1,500ぐらいまで一気に使う。結果は…、
Summon_Thrasir2
見事、スラシルGET。狙ったエリウッドとエイルは無しで代わりにギョニキとユンヌ。1,500を少し切ったところで撤退。

kao
「まあまあ…か?」

オーブ200個で一体と言われる神階英雄、160個程で召喚できたのだから、最高とは言えないが、そこそこの結果と言えるだろう。惜しむらくは攻↓個体ということだけか…。
Thrasir_Lv1