先日実施されたver3.9.0へのアップデート。そのアップデートで強力な錬成武器をもらったアイク、ルキナ他二人が召喚イベント『新たなる力』(9/11~9/18)でピックアップされている。
Summon_Ike

kao
「アイクのためにオーブを使ってしまうか…」

今年の2月より貯めに貯めた無償オーブ約1900個、これを全部使えば10凸も不可能ではなさそうだ。だが、強いことは強いアイクではあるが、査定は高くないので、闘技場向きではなく、全てのコンテンツで使えるわけではない。

本当に10凸までする必要があるのか…、そんな迷いを抱えたまま、監督は召喚を始める。


 召喚結果 

【~100個消費】
ひとまず、100個程一気に消費。
Summon_Ike1
50個程消費したところで、アイクを一体召喚。

kao
「幸先がよいスタートだ、このままいこう」


【+200個消費】
続いて、更に200個のオーブを追加投入。
Summon_Failed
すり抜けでスルおじ、ユリア、ミカヤを獲得。

kao
「大体100オーブでアイクが一体と考えていたが…」

度重なるすり抜けに少し焦りが出てくる監督。ここで少し時間を置いたようだ。


【追加で100個消費】
日を変え、心を決めて、残り1,500ぐらいまで一気に使う。
Summon_Ike2
1体獲得したものの、その後、連続ですり抜け。

kao
「アイクって凸しなくてもよくね?」

と、あまりにピックアップが仕事をしないため、アイクに凸は不要と自分に言い聞かせ、ここで召喚を打ち切る監督。やはり、FEHで一番難易度が高いのはアビサルでも何でもなく、召喚で凸を重ねていくことなのかもしれない。

なお、ホームガイドでの配布も含めてアイクは4凸になった模様。
Ike+4