先月末で一区切りついた伝承英雄戦に続き、今月末からは神階英雄戦が始まった。第一弾は、『Echoes』に登場するドーマ、遂にラスボス級英雄の登場となったようだ。
Duma_Serif

kao
「めんどいから、ダイムサンダに飛行と歩行と重装と騎馬と竜と獣の特攻をつけてほしい」

と、今回の高難易度MAPに愚痴が止まらない監督。アビサルの加速は止まらないようだ。


  参戦メンバー 

member_Duma光のクリファたそ、一説にはA枠を自由にできる分、光の王よりも使いやすいという通常ファたそのメガ進化形。今回は、そんな彼女を主軸に戦うようだ。

そして、かつては不遇主人公キャラ筆頭であったカムイ、現在は置いておくだけで支援相手のHP以外のステを15凸相当にしてくれる、便利キャラだ。

kao
「いかに強力なスキルを持っているかだな」


手塩にかけて育成した10凸のステータスよりも、スキルの方が効果が大きい。最近はそんなバランスになってきていることを監督は感じているようだ。

なお、残りはラインハルトと正月アクア、ドーマを削るための毒蛇とちょっとした回復のための生の息吹というトリッキーなスキル構成。アクアの方は、青マムを確殺するために激化・切り返し構成だ。


  アビサル攻略 

【序盤】ファたそで受けブレム
1-3
1.まずはカムイの支援と夜刀神、守備魔防・攻撃守備の絆で実質ステータスが凄まじいことになっているファたそで受けブレム。緑マムを受け、青魔ペガサスは反撃で落とす。
2.一歩下がり、ファたそ再び緑マムを受け、ラインハルト赤マムを受ける。
3.緑マムファたそで倒す。

4-6
4.ラインハルトアクアの踊りを併用し、連撃で赤マムを落とす。ついでに周りを少し回復。
5.カムイファたそと入れ替え。ファたそ槍騎馬を受け、切り込まれた後、弓騎馬を受け殺す。
6.ファたそ槍騎馬を倒す。


【中盤】戦線を徐々に左上へ
7-9
7.ラインハルト赤弓を落とす。
8-9.
カムイラインハルトを入れ替え、踊りの後、更にカムイファたそ入れ替え、斧騎馬ファたそで受けるように配置。

10-12
10.アクア青マムを受けで倒す。無凸だと攻撃の鼓舞、大紋章、武器錬成を攻撃にし、激化切り返しでギリギリだった。
11.
ラインハルトの踊り付きダイム連打で槍歩兵を落とす。
12.ファたそ斧騎馬を攻撃、紫煙で青魔ペガサスの攻撃を下げる。

13-15
13.青魔ペガサスカムイで受ける。属性不利だが何とか耐えられる。
14.赤剣ペガサスをダイムで落とす。
15.ファたそ青魔ペガサスを攻撃し、ドーマの止め用の天空カウントをチャージ。カムイと場所を入れ替える。


【終盤】ドーマとの決戦
16-18
16.アクアの踊りでカムイが再行動。青魔ペガサスを落とす。
17-18.一旦下がり、配置を整えた後、ラインハルトドーマに仕掛ける。ほとんど効かないので、毒蛇で削る。

19-21
19-20.前ターンと同様に一旦下がった後、ラインハルトで更に削る
21.ドーマのHPが40を切ったら、ファたそが距離を詰め、天空で一気に落とす。

22-24
22-24.残りの斧重装ファたその反撃、緑魔騎馬カムイとダイムサンダ、赤魔カムイで止めを刺してクリアー。




というわけで、しんどいアビサルを攻略した後は、召喚に挑戦。今月はティバーンでオーブを消費してしまったため、現在のオーブ残数は30個程だ。
Summon_GodOfStrength

もちろん狙うのはドーマ。結果は…、
Summon_Failed

ロキとリンダを召喚。☆5が出たものの、サンバアクアの時と同じように、同色英雄によるすり抜けが続いている監督、再度召喚説明ページを読み返したようだ。

Summon_Rate

kao
「同一レアなら確率は同じ…確率は同じ…」

と、半信半疑ながらも、一応は書いてあることを信じることに決めた監督。
2月になればマンスリーミッションでオーブも多少回復する。そのオーブでまた挑戦すればいいと、心の中で決断したようだ。