1か月ぶりにやってきた伝承英雄戦、今回は前回に引き続き『暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』のキャラから、 チキが登場だ。

伝承の龍王女 チキ

これからアビサルを攻略を始めるが、前回のマルス戦に劣らず難易度はかなり高い。9ターンの長丁場となるが、おつきあい頂きたい。


  参戦メンバー 

伝承チキ戦メンバーアビサル攻略はやはりヴェロニカ+ラインハルト+踊り子が鉄板。敵に遠距離が多いので、残りの1枠は遠反持ちがいいだろう。エクラ監督はエリウッドを起用したようだ。

kao
「最近型落ち感が出てきたが、我が軍の赤剣エースだからな」

と、彼の活躍にも期待している模様。なお、踊り子はニニアンを選出、エリウッドとの相性とかではなく、増援の赤マム対策のようだ。



  アビサル攻略 

【1ターン目】
伝承チキ戦1-2ターン目
1ターン目、まずはラインハルトのダイムサンダでソードファイターを削る。(画像左)
次にエリウッドを左中央付近に配置し、裏のターンの反撃でソードファイターグリーンナイトを処理する。(画像中央)

2ターン目は、画像右の位置にエリウッドを置き、ボウファイターの攻撃を受ける。


【3ターン目】
伝承チキ戦3ターン目
3ターン目は少し忙しい。まず、ヴェロニカがボウファイターを落としデバフをばらまく(画像左)、続いてエリウッドがデバフで能力の落ちたレッドマージを討つ(画像左2つ目)

次にラインハルトが踊りを利用し、ランスファイターソードペガサスを連続で撃破した(画像右2つ)


【4ターン目】
伝承チキ戦4ターン目
4ターン目、エリウッドグリーンマージを倒すと(画像左)ラインハルトがボウナイトを強襲し、踊りで後退する見事なヒットアンドアウェイを決めて見せた(画像中央・右)


【5ターン目】
伝承チキ戦5ターン目
5ターン目、エリウッドでロッドナイトを削り、ラインハルト赤マムを削る(画像左・中央)

次にヴェロニカを回復とあわせてエリウッドの下に配置。エリウッドの位置はチキの攻撃範囲で危険だが、魔防の低いヴェロニカをエリウッドの下に置くことでロッドナイトがヴェロニカの攻撃を優先するので、チキが動けなくなるようだ。

最後に赤マムの前にニニアンを置いて蓋をする。有利属性なので一撃ならば耐えられるはずだ(画像右)


【6ターン目】
伝承チキ戦6ターン目
6ターン目、ようやく敵の増援が止まる。
まずはエリウッドニニアンの踊りと利用した2連続攻撃でアクスナイトを落とす。エリウッドのバ火力でも有利属性を1回で落とせないのがこのアビサルだ。

次に、すでに瀕死状態の赤マムラインハルトで落とすと、同じく瀕死状態のニニアンをヴェロニカで回復しておく。


【7ターン目】
伝承チキ戦7ターン目
敵の数は少なくなったが、敵軍大将のチキはぶっ壊れのステータスを誇るので、まだ仕掛けない。取り巻きのシーフをエリウッドで処理し、ロッドナイトをヴェロニカのデバフとラインハルトのダイムサンダで倒した。


【8-9ターン目】
伝承チキ戦8-9ターン目
8ターン目にレッドナイトラインハルトで討つと(画像右)、一旦チキの攻撃範囲外に全員を退避させ、9ターン目に総攻撃を開始する。

まずは、反撃不可持ちのヴェロニカで削る(画像中央)ニニアンの踊りで2回削り+デバフがかかったところで、ラインハルトの確殺範囲までHPが減ったので、最後はダイムサンダで仕留めた(画像右)



激戦を制したエクラ監督は、

kao
「ヴェロニカはすごかったね」

と、8月のオーブ貯金をくずしてまで獲得したヴェロニカの対価に見合った働きに満足しているようだった。